サンビレッジ岐阜のご案内
サンサンだより(毎月更新!サンサンタウンの情報満載)
ブログ
徹明文化祭に参加しました
2025-11-23
徹明文化祭 「これから役立つ介護のヒント」寸劇
毎年恒例の徹明文化祭
今年は、診療所、訪問看護、訪問介護、地域包括支援センターと一緒に
徹明文化祭に参加しました。実話を基にした寸劇を熱演しました。
介護保険の使い方、認知症について、一緒に楽しく考えることができました。
徹明校区の皆さん、いつも温かい支援ありがとうございます。
健康講座
2025-11-19
温活について
11月の健康講座では、「温活」をテーマにお話させていただきました。
温活とは、体を温めて基礎体温を上げ、健康を維持する為の活動です。特に高齢者は、筋肉量が減少し体温調節機能が衰える為、冷えやすくなります。体温を適切に保つ事で健康を維持し、生活の質を向上することが出来ます。
今回は身体を温める為に一緒に体操をしたり、身体を温める甘酒や生姜湯等飲み物の紹介をさせていただきました。
参加された皆さんからは「レッグウォーマーを履いて足を温めるようにしています」、「お風呂で軽くマッサージをするようにしています」等日頃から健康に関して意識されている声が聞かれました。
甘酒や生姜湯も「美味しかったです」、「どこで買えますか?」、「家でも買って飲んでみます」と好評でした。
参加していただき、ありがとうございました。
安気にいこまいか
2025-11-12
寸劇から楽しく、学ぶ「介護のヒント」
今回は、市民参加型で”こんな急なことが起ったらあなたはどうしますか”の問いかけを寸劇で分かりやすくお伝えすべく、シティタワー劇団が久々に登場!!
参加した利用者の方々からは、「楽しかった。相談できる場や方法が知れて良かった」との声をいただきました。
また(株)新生メディカルよろず相談も随時行っていますので、お気軽にご相談ください。
新生メディカル
シティータワー18周年記念イベントを開催しました。
2025-10-25
[ブログ]
18周年記念企画 木育&食育 共育ひろば
10月25日㈯シティタワー18周年記念イベントが開催されました。
岐阜県の木育指導員の方を講師に迎え
木育ワークショップでは『木のアクセサリー』が行いました。
それぞれ思い思いの形に選んだ木を削り、
自分だけの素敵なアクセサリーを作られ、身に付けて帰られました。
午後はサンビレッジフーズのうどん打ち名人を迎え
食育『手打ちうどん』作りに挑戦!
足でふみふみ、綿棒でころころ
包丁で細長く切って完成!
出来上がった麺を見て笑顔がこぼれました。
おうちに持って帰って召し上がっていただきました。
13日イベント 音楽イベント
2025-10-13
音楽イベント
10月の13日イベントは音楽イベントを開催しました!
午前は地域住人さんによる二胡演奏と職員のピアノ演奏で楽しんでいただきました。
ランチはグラタンをメインに満足いただけたメニューになりました。
午後はアンサンブルさくらさん(ボランティア)の演奏会を行いました。
昭和元年から50年代までの歌謡曲を、クイズを交えながら楽しく参加できました。
馴染みの曲が多く、みんなで一緒に歌うことができ、より素敵な時間になりました。
サンビレッジ岐阜ブログ
夏祭りを開催しました。
2024-08-24
笑顔と絆が広がる、地域交流夏祭り!
8月24日(土)夏祭りを開催しました。
毎年恒例となったミナモちゃんを招き、ミナモダンス、こども屋台、お神輿の練り歩きなど内容盛りだくさん!
今年は、初めてミナモダンスの表彰もありました。
ミナモちゃんとの写真撮影は、大行列ができ大人気でした。
昨年に引き続き、みっけのおうちの子ども達・OB・ご家族さんも参加され、サンサンひろばが賑わいました。
来年の夏祭りが、待ち遠しいですね!参加お待ちしています。
(新生元気塾 古山)
健康講座
2024-08-15
みんなで踊ろう!ミナモ体操‼
今回は、サンサンひろばにて、みんなでミナモ体操を踊りました。
ジワリと汗をかきながら、全身を動かすことの気持ちよさを感じ、
みっけの子ども達や職員も一緒に楽しみました。
まだまだ、暑い日が続きますが、皆さんも音楽に合わせて身体を動かしてリフレッシュしましょう‼
13日イベント 夏祭り
2024-08-13
夏祭り
8月のイベントは夏祭りを開催しました。
午前はジャバラ折りのうちわ製作を行いました。
昼食会は、松花堂弁当風の和食で、ちらし寿司が特に人気でした。
午後の夏祭りは、広場で輪投げや射的・ヨーヨー釣り等を行い、
皆さん素敵な笑顔で、何度も挑戦され楽しまれました❣
13日イベント スタジオサロン
2024-07-13
スタジオサロン
7月13日イベントはスタジオサロンを開催しました。
色とりどりの浴衣の中から、ご自分で着たい浴衣を選んで
着付けとヘアメイクをしていただきました♡
「浴衣なんて何年ぶりかしら」とポーズを決めて写真撮影しました!
数名の方が撮影をしている間、ホールでは、謎解きゲームを行いました。
1ステップ、2ステップの2段階で問題を用意しました。
トンチの効いた問題に頭を悩ませながらも楽しく過ごしていただきました。
健康講座
2024-07-10
警戒注意!熱中症予防
7月10日(水)シティタワー訪問看護ステーションの看護師を講師に迎え健康講座「警戒注意!!熱中症予防」を行いました。地域住民の方々が21名参加。
脱水と熱中症について講義では、熱中症が発症する仕組みや、水分補給の重要性について学ぶことができました。続いて、経口補水液OS-1を参加者の皆さんに試飲をしていただいました。「思ったよりも塩気があるね」「苦手~。冷たくしたら飲めるかも」「美味しいよ!」と様々な声が聞こえてきました。
今年の夏は猛暑の予報です。今日から意識して積極的に水分を摂取するようみんなで
心がけましょう♪

















