サンビレッジ岐阜 ブログ

サンビレッジ岐阜のご案内

サンサンだより(毎月更新!サンサンタウンの情報満載)

今月のサンサンだより

新生元気塾「今月の予定表」

リハビリサロン 月間予定表

ブログ

シティータワー18周年記念イベントを開催しました。

2025-10-25
[ブログ]
18周年記念企画 木育&食育 共育ひろば
木のおもちゃに触れて遊んでいます。
好きな形に一生懸命削りました。
ビーズを付けて完成!
講師によるデモンストレーション
綿棒で生地を伸ばしてるよ!
美味しいうどんが出来上がり!
10月25日㈯シティタワー18周年記念イベントが開催されました。
岐阜県の木育指導員の方を講師に迎え
木育ワークショップでは『木のアクセサリー』が行いました。
それぞれ思い思いの形に選んだ木を削り、
自分だけの素敵なアクセサリーを作られ、身に付けて帰られました。

午後はサンビレッジフーズのうどん打ち名人を迎え
食育『手打ちうどん』作りに挑戦!
足でふみふみ、綿棒でころころ
包丁で細長く切って完成!
出来上がった麺を見て笑顔がこぼれました。
おうちに持って帰って召し上がっていただきました。

13日イベント  音楽イベント

2025-10-13
音楽イベント
10月の13日イベントは音楽イベントを開催しました!

午前は地域住人さんによる二胡演奏と職員のピアノ演奏で楽しんでいただきました。
ランチはグラタンをメインに満足いただけたメニューになりました。
午後はアンサンブルさくらさん(ボランティア)の演奏会を行いました。
昭和元年から50年代までの歌謡曲を、クイズを交えながら楽しく参加できました。
馴染みの曲が多く、みんなで一緒に歌うことができ、より素敵な時間になりました。

二胡の演奏❣
職員のピアノ演奏❣
     
グラタンが大人気!
アンサンブルさくらさんありがとうございました。
みんなで歌えて嬉しい❣
さつまいもプリン❣

茶話会(新生元気塾)

2025-10-07
茶話会
9月30日 3階喫茶ルームで茶話会を開催しました。
今回、6名の方に参加頂き、最高齢は97歳の方でした。
美味しいお抹茶と秋を感じる和菓子を囲み終始和やかな中、暮らしや身体の話題にもふれていました。
この街で暮らし続けるために、私たちが、医療・介護の面で、皆様の一助になれたらいいなと感じました。
気軽に相談、雑談をお待ちしております。
お茶を飲みながら、皆でおしゃべり!
美味しいお抹茶でした  

あんきにいこまいか

2025-09-22
安気にいこまいか フラワーマグネット作り
フラワーマグネット作りを開催しました。

ペットボトルのキャップにマグネットと
お花を活ける時に使うスポンジ(オアシス)をセットして
小さな造花で可愛くアレンジしました。
冷蔵庫がとても華やかになります。
キャップに小さなお花を活けています。  
ステキなお花が出来ました。  

9月健康講座 

2025-09-22
タオル体操 健康体操
9月10日の健康体操はヘルパー考案!恒例の『タオル体操』
“三百六十五歩のマーチ”に合わせ、フェイスタオルを使った運動を行いました。
皆さん効果を実感しながら楽しくストレッチされていました。
今回はお土産付き!
アベノマスクでできた手作りウサギに好きな色のリボンを結んでもらい、持って帰って頂きました。
お部屋に飾っていただけたら嬉しいです。
沢山のご参加ありがとうございました。
新生メディカル ヘルパーステーション
タオルでストレッチ!
マスクウサギにリボンがついた❣   

サンビレッジ岐阜ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ドラゴンズ観戦 バスツアー

2023-06-19
ドラゴンズ野球観戦 バスツアーを開催しました.。

6月4日の日に、1年ぶりとなる「ドラゴンズ野球観戦 バスツアー」を開催しました。

バス1台を貸し切り、開催地であるバンテリンドーム名古屋へ向かいました。


本日の対戦相手はオリックス・バッファローズ!

試合は8回に大きく動き、試合には敗れてしまいましたが、

行きと帰りのバスの車内では、選手の話題や、他愛ない話で盛り上がり

い出に残る野球観戦ツアーとなりました


来年こそは、絶対に勝つぞ!!

   
          

小学生のための社会に役立つお仕事体験 参加者募集のお知らせ

2023-06-05
NEW
 夏休み特別企画 小学生のための社会に役立つお仕事体験の参加者を募集します。
 
 募集期間は、6月12日(月)~7月7日(金)
 実施期間は、8月7日(月)~8月11日(金)
 実施期間は、8月21日(月)~8月25日(金)
 体験できる職場は、岐阜市生涯学習センター、たんぽぽ薬局、サンビレッジフーズをはじめ全11ヶ所です。
 
 ※詳しくは、チラシをご覧ください。
  または、LINEアカウントまで ここをクリック!! https://lin.ee/AE7Z7Wh

 

健康講座を開催しました。

2023-05-24
「熱中症」と「高齢者と糖尿病」

今回は「熱中症」と「高齢者と糖尿病」について健康講座を行いました。
テーマは2つありましたが、「高齢者と糖尿病」の話の方が反響がありました。
ご参加頂きありがとうございました。
これから暑くなってくるので、こまめに水分摂取をする事を心掛け、熱中症に備えましょう。
                             (たんぽぽ薬局㈱)
     
      

リハビリサロンで趣味~生きがいみっけ~✨

2023-05-16
パン作り
今回は、甘納豆パンを作りました。
生地に抹茶を混ぜ、爽やかな生地に甘い納豆がよく合い、利用者さんにもとても好評でした。
 

みんなでこねて伸ばして美味しくなぁれ♡
切って丸めて♬
出来上がり!甘納豆パン♡

リハビリサロン 広場で★サンサン・レク★

2023-05-15
『サンサン・レク』始まりました!
今年度から始まった月一回のサンサン・レク。
今月は『落とさず運べるかな!』です!
バランス力が大事でなレクで「こりゃ難しいわ」といいながらも皆さん落とさず運べることができました。
声援や笑い声で、とても楽しいレクになりました。
紙コップの裏にピンポン玉をのせて 
こちらはお玉にピンポン玉です。
  バランスとって〜あと少し〜     
折り返し地点でペコペコスクイーズ
    指でペコペコ押して!!
    さあ、戻りま〜す!
TOPへ戻る