サンビレッジ岐阜 ブログ

サンビレッジ岐阜のご案内

サンサンだより(毎月更新!サンサンタウンの情報満載)

今月のサンサンだより

新生元気塾「今月の予定表」

リハビリサロン 月間予定表

ブログ

健康講座 「手作り写真フォトフレーム作り」

2025-01-22
1月の健康講座は世界に一つの写真フレーム作りを行いました。
思い思いの好みの柄を選ばれ、写真フレームを作成。
出来上がった写真フレームを「すぐに玄関に飾るわ!」「宝物にしたい」と嬉しいお言葉が。
笑顔があふれており、企画したスタッフもみなさんから力を頂きました。
ご参加いただき、ありがとうございました。
 PT堀

   

安気シリーズ 「鏡開き」

2025-01-10
無病息災!鏡開きにてぜんざいを楽しもう♪
1月11日は鏡開きの日です。
雪が降り積もる寒い日でしたが、身体温まるおぜんざいを召し上がって頂きました。
嚥下が心配の方向けにも、「やわらか餅」をご用意。
看護師や言語聴覚士が見守る中、皆さん安心してお餅を食べる事ができました。
「食事が食べにくくなってもお餅が食べられるのは嬉しい」という感想を頂きました。
四方山話や、嚥下についての相談をSTから聞く場面もあり、楽しいひと時となりました。

2025年も皆様の無病息災をお祈り申し上げます。ご参加ありがとうございました。  PT堀

おぜんざい
みなさんと一緒に

アンキーノお便り

2025-01-01
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

アンキーノでは、元旦にお屠蘇を召し上がっていただいたり、おせち料理を楽しんでいただいたりと、お正月の雰囲気を感じていただきました。
おせち調理は、ボリュームもあり皆さん「こんなご馳走食べきれないね」、「何から食べようか」等食事中も会話が弾みました。
普通食が食べられない方にも、やわらか食のおせち調理をご用意させていただきました。

お屠蘇は、「実はお酒好きなの」と仰る方もおられ、喜んでいただけました。

ティータイムには色鮮やかな和菓子をご用意し、皆さんに好きなものを選んでいただきました。

会話も弾んで自然と笑顔になり、楽しいお正月を迎えることができました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
サンビレッジフーズからのメッセージ♪
豪華なおせち料理♪
口福膳さんのやわらか食のおせち料理♪
お屠蘇もいただきました!!
ティータイムに和菓子も♪
678910最後

サンビレッジ岐阜ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

サンサン楽健クラブ

2024-09-01
5月の取り組み報告
5月のサンサン楽健クラブでは「さつきラン&ウォーク」を行いました!

歩数に合わせてこいのぼりの鱗を貼り、素敵な鱗のこいのぼりができました

さらに今回はSPORTS TOWN WALKERのアプリ内で行われた企業対抗戦の歩数対決にも参加!

サンビレッジ岐阜は1人平均7964歩/月で岐阜県内79企業中29位という結果でした!

皆で歩こう!
綺麗なこいのぼりができました!
5月の取り組み報告 +α
さらにサンサンタウン宝探しを同時開催!

楽しく歩数を増やせるよう、シティタワー3階フロアの至るところに謎を隠しました

職員数人で教えあいながらわいわいと謎を解く姿も見られました

今後も楽しく運動できるような取り組みを行っていきます
+αのお楽しみ!
楽しく歩数を増やせました!

リハビリサロンで趣味~生きがいみっけ~✨

2024-09-23
みっけの壁画!
秋の花、コスモスの壁画を作り、みっけのおうち(保育所)の子供たちに届けました。
ピンク系の折り紙を細く切り、4枚で1つの花ができます。
みんなでコツコツと100個以上のコスモスを作りました。
一番楽しかったのは、葉っぱや花を貼って行く作業で、どんどん花が咲いていく様子に
利用者さんも笑顔いっぱいになりました。
みっけの子供たちも「わぁ~~!おはなだ~~!いっぱいだ~~!」
と大喜びでした♡


   コスモスを作ります♡
     がんばるよ~!
    どこにおこうかなぁ
       どうぞ♡
  おばあちゃん、ありがとう!
   きれいいだねぇ♡

健康講座

2024-09-18
タオル体操‼

新生メディカル岐阜営業所、ヘルパー担当の健康講座「タオル体操」にご参加いただき

ありがとうございました。
前日が十五夜ということもあり、「月」「うさぎ」にちなんだ歌や「柳ケ瀬ブルース」などの
歌に合わせてのタオル体操を行いました。参加くださった方々がとても歌がお上手で
来年はもう少し、歌声を練習していきたいと思います!!
来年度のご参加も楽しみにお待ちしております。
ありがとうございました!

 
    タオルを使って体を動かします!
   歌に合わせてリズムよく!!

安気にいこまいか

2024-09-11
くらしの保健室(知っておくと安心排泄ケア)
今回の安気にいこまいかは、排泄の仕組みのお話。自分の身体の状態を知る機会になりました。

目が悪くなったら眼鏡!
耳が聞こえにくくなったら補聴器!
と同じように、
尿もれの不安があれば、パッド!
くらいの軽い気持ちで使っていただきたいと思います。

これからも外出・交流を楽しむために、その時々に合ったパッドの使用をお勧めしました。
1日に水分を1000~1500cc摂っていただき、身体の循環を良くして快適に過ごしましょう。
 
 
ホワイトボードで排泄クイズ!
色々なパットをご案内♡  

小学生のための 社会に役立つお仕事体験!(R6年度8月開催)

いざ大人へ! ガチ体験!
 今年も夏休み期間に小学生のお仕事体験を開催しました!!
岐阜駅周辺施設の皆様にご協力いただき、11職種の体験をし、10日間で110名の小学生のみなさんに参加して頂きました。
今年のお仕事体験は、参加者に「お仕事体験ノート」のプレゼントや記念写真撮影などでプチリニューアル♪
本物の現場での体験には、ドキドキの緊張感もありますが「やってみよう!」「できた!」「うれしい!」と達成感もいっぱい。
「社会に役立つお仕事」を実感・体験することで、将来の夢やなりたい自分について少しでも想像するきっかけになれば嬉しいです。
そして、体験を受け入れる大人たちも子供たちに仕事の魅力を伝えるため、年々レベルアップしています!
私たち大人も自分たちの仕事の意義を振り返る夏となりました。
小学生のお仕事は、また来年!

11月頃には、シティタワー3階で、お仕事体験の写真展を開催します。ぜひ、ご覧ください♪
シティ・タワー診療所
たんぽぽ薬局
歯科i・オーラルクリニック
新生メディカル訪問看護 (介護福祉)
駅前保育 みっけのおうち
シティタワー・訪問看護ステーション
リハビリ職(言語聴覚士)
松栄堂楽器
岐阜生涯学習センター
TOPへ戻る