サンビレッジ岐阜のご案内
サンサンだより(毎月更新!サンサンタウンの情報満載)
ブログ
13日イベント スポーツ&健康フェスタ
2025-09-18
スポーツ&健康フェスタ!
9月の13日イベントではスポーツ&健康フェスタを開催しました!
午前中のミニ運動会では青組と黄組に分かれて、
フラフープ転がし、ピンポン玉入れ、お菓子の掴みどりなどで盛り上がりました。
昼食は梅の花の三段弁当でお味も量も大満足のご様子でした。
3時のおやつは、お菓子掴みでご自身で取れたものを!
午後は体に良い飲み物講座の後、お一人ずつフレイルチェックをしていだだきました!
アンキーノお便り
2025-09-15
敬老の日
9/15は敬老の日ということで、アンキーノではささやかではありますがお茶菓子とお花を準備させていただき、お祝いさせていただきました。
今回は、玉井屋本舗さんの和菓子を3種類購入し、ご利用者の皆様にお好きなものを選んでいただき、ティータイムの時間に召し上がっていただきました。
「敬老の日か。老人を敬うと書いて、敬老の日だね」、「今まで苦労と思うことより楽しいと思うことの方が多かったよ」、「終戦後は物もなくて、食べるものもなかったけど今は贅沢だね」等、皆さん昔を思い出されながら話にも花が咲きました。
アンキーノお便り
2025-08-17
かき氷
今年の夏もとても暑く、猛暑日が続いていますね。
アンキーノではご利用者の皆さんに、少しでも涼を感じていただけるように、かき氷を楽しんでいただきました。
かき氷機で氷を削り、イチゴ味かマンゴー味を選んでいただいてシロップをかけ、お好みでアイスクリームやフルーツをトッピングして召し上がっていただきました。
皆さん「冷たくて美味しいね」、「子供の頃よく食べたわ」、「懐かしいねぇ」との声が聞かれ、素敵なティータイムの時間となりました。
身体を冷やす事で、熱中症予防や夏バテ防止の効果もあるので、時には冷たい物もいただきながら、暑い夏を乗り切りましょう!!!
13日イベント 納涼祭
2025-08-13
納涼祭
8月13日は納涼祭を開催!
午前中はお好きな図柄を選び、プラ板でおしゃれなキーホルダー作り。
昼食は夏祭り屋台風ランチをで、すごく美味しかったと好評でした。
午後は子供たちのお手伝いとともとともに、水風船釣り、わなげや的当て、ボーリングの縁日で楽しみました。
8月健康講座
2025-08-07
「みっけの子どもと一緒に ミナモちゃん体操 ラジオ体操をしよう」
8月7日(木)サンサン広場にて8月健康講座
「みっけの子どもと一緒に ミナモちゃん体操 ラジオ体操をしよう」を行いました。
サロンのご利用さんや3階フロアの職員さん10名で、一緒に体操をしました。
まずはラジオ体操からスタート。身体をほぐしたところで、ミナモちゃん体操をしました。
そして、子どもたちが好きな「
おやこでメリーゴーランド」では、友だちや職員さんと手をつなぎ輪になり、グルグル回ります。
日頃から、廊下で声をかけてくださったり、顔みしりの方々と子どもたちもぎゅっと手を握って楽しむ姿がみられました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
酷暑の毎日ですが、体操でリフレッシュしながら、夏を乗り切りましょう。
みっけのおうち
サンビレッジ岐阜ブログ
サンサン楽健クラブ
2024-09-01
5月の取り組み報告
5月のサンサン楽健クラブでは「さつきラン&ウォーク」を行いました!
歩数に合わせてこいのぼりの鱗を貼り、素敵な鱗のこいのぼりができました
さらに今回はSPORTS TOWN WALKERのアプリ内で行われた企業対抗戦の歩数対決にも参加!
サンビレッジ岐阜は1人平均7964歩/月で岐阜県内79企業中29位という結果でした!
5月の取り組み報告 +α
さらにサンサンタウン宝探しを同時開催!
楽しく歩数を増やせるよう、シティタワー3階フロアの至るところに謎を隠しました
職員数人で教えあいながらわいわいと謎を解く姿も見られました

今後も楽しく運動できるような取り組みを行っていきます
リハビリサロンで趣味~生きがいみっけ~✨
2024-09-23
みっけの壁画!
秋の花、コスモスの壁画を作り、みっけのおうち(保育所)の子供たちに届けました。
ピンク系の折り紙を細く切り、4枚で1つの花ができます。
みんなでコツコツと100個以上のコスモスを作りました。
一番楽しかったのは、葉っぱや花を貼って行く作業で、どんどん花が咲いていく様子に
利用者さんも笑顔いっぱいになりました。
みっけの子供たちも「わぁ~~!おはなだ~~!いっぱいだ~~!」
と大喜びでした♡
健康講座
2024-09-18
タオル体操‼
新生メディカル岐阜営業所、ヘルパー担当の健康講座「タオル体操」にご参加いただき
ありがとうございました。
前日が十五夜ということもあり、「月」「うさぎ」にちなんだ歌や「柳ケ瀬ブルース」などの
歌に合わせてのタオル体操を行いました。参加くださった方々がとても歌がお上手で
来年はもう少し、歌声を練習していきたいと思います!!
来年度のご参加も楽しみにお待ちしております。
ありがとうございました!
安気にいこまいか
2024-09-11
くらしの保健室(知っておくと安心排泄ケア)
今回の安気にいこまいかは、排泄の仕組みのお話。自分の身体の状態を知る機会になりました。
目が悪くなったら眼鏡!
耳が聞こえにくくなったら補聴器!
と同じように、
尿もれの不安があれば、パッド!
くらいの軽い気持ちで使っていただきたいと思います。
これからも外出・交流を楽しむために、その時々に合ったパッドの使用をお勧めしました。
1日に水分を1000~1500cc摂っていただき、身体の循環を良くして快適に過ごしましょう。
小学生のための 社会に役立つお仕事体験!(R6年度8月開催)
いざ大人へ! ガチ体験!
今年も夏休み期間に小学生のお仕事体験を開催しました!!
岐阜駅周辺施設の皆様にご協力いただき、11職種の体験をし、10日間で110名の小学生のみなさんに参加して頂きました。
今年のお仕事体験は、参加者に「お仕事体験ノート」のプレゼントや記念写真撮影などでプチリニューアル♪
本物の現場での体験には、ドキドキの緊張感もありますが「やってみよう!」「できた!」「うれしい!」と達成感もいっぱい。
「社会に役立つお仕事」を実感・体験することで、将来の夢やなりたい自分について少しでも想像するきっかけになれば嬉しいです。
そして、体験を受け入れる大人たちも子供たちに仕事の魅力を伝えるため、年々レベルアップしています!
私たち大人も自分たちの仕事の意義を振り返る夏となりました。
小学生のお仕事は、また来年!
11月頃には、シティタワー3階で、お仕事体験の写真展を開催します。ぜひ、ご覧ください♪


